モニタリング(覆面調査)とは
調査員(SOUKEN登録モニター)が一般の利用者として店舗(施設)あるいはサービスなどを利用し、商品・サービスの質、接客態度や店舗(施設)の雰囲気、清潔さなどについて詳細にチェックを行い、顧客の立場から店舗(施設)あるいはサービスなどの実態を把握する調査のことです。
モニタリングの利点
- 現状や実態を把握し、店舗(施設)に潜む問題点や改善点を発見することにより、顧客の立場に立った店舗(施設)運営・サービス改善を図ることが可能です。また、現場のスタッフ(従業員、パート、アルバイトなど)について、基本的な業務やサービスの徹底ができているかを確認するために利用することも可能です。SOUKENモニターが実際の顧客に限りなく近い視点で、現状の良い点や改善すべき点を査定します。
- 内部からでは気付きにくい問題点を明らかにし、顧客の正直な意見や要望を収集することが可能です。アンケートとは違い、数十問から100項目単位での詳細な質問が可能となり、各項目に対するコメントなども盛り込むことが可能です。
- リピーター(得意客)が何を求め、何に不満を持っているのかを明らかにすることにより、リピーター(得意客)をさらに増やすためのシステム作りに役立てることが可能です。
モニタリングの利用例
約37万人のSOUKENモニターバンク中から個々の案件に合わせて選抜された登録モニターが、消費者に限りなく近い目線で、商品・サービスの質、接客態度や店舗(施設)の雰囲気、清潔さの3点を中心に、個々の案件に関して詳細なチェックを実施します。
- 病院(クリニック)、歯科の医療サービス向上のために足りない点は?
- 美容・エステチェーン店での店舗ごとの顧客のニーズは?
- 化粧品通販でのコールセンターの対応は親切でわかりやすい?
- 介護施設での利用者の満足度は?