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モニタリング(覆面調査)とは
調査員(SOUKEN登録モニター)が一般の利用者として店舗(施設)あるいはサービスなどを利用し、商品・サービスの質、接客態度や店舗(施設)の雰囲気、清潔さなどについて詳細にチェックを行い、顧客の立場から店舗(施設)あるいはサービスなどの実態を把握する調査のことです。
モニタリングの利点
  1. 現状や実態を把握し、店舗(施設)に潜む問題点や改善点を発見することにより、顧客の立場に立った店舗(施設)運営・サービス改善を図ることが可能です。また、現場のスタッフ(従業員、パート、アルバイトなど)について、基本的な業務やサービスの徹底ができているかを確認するために利用することも可能です。SOUKENモニターが実際の顧客に限りなく近い視点で、現状の良い点や改善すべき点を査定します。
  2. 内部からでは気付きにくい問題点を明らかにし、顧客の正直な意見や要望を収集することが可能です。アンケートとは違い、数十問から100項目単位での詳細な質問が可能となり、各項目に対するコメントなども盛り込むことが可能です。
  3. リピーター(得意客)が何を求め、何に不満を持っているのかを明らかにすることにより、リピーター(得意客)をさらに増やすためのシステム作りに役立てることが可能です。
モニタリングの利用例
約37万人のSOUKENモニターバンク中から個々の案件に合わせて選抜された登録モニターが、消費者に限りなく近い目線で、商品・サービスの質、接客態度や店舗(施設)の雰囲気、清潔さの3点を中心に、個々の案件に関して詳細なチェックを実施します。
  1. 病院(クリニック)、歯科の医療サービス向上のために足りない点は?
  2. 美容・エステチェーン店での店舗ごとの顧客のニーズは?
  3. 化粧品通販でのコールセンターの対応は親切でわかりやすい?
  4. 介護施設での利用者の満足度は?
モニタリングの特徴
  1. SOUKEN登録モニターが調査員として調査を実施
    約37万人のSOUKEN登録モニターバンクの中から、個々の案件に最適なモニターを事前アンケートなどにより選抜し、合格者に研修を実施した上で調査を依頼します。SOUKEN登録モニターは健康・美容に高い関心を持っていると考えられるため、特に、医療、美容、福祉関係の店舗(施設)・サービスについては一般消費者と比べて高いポテンシャルで調査を実施できます。

  2. 事前打ち合わせにより個々の案件に合ったオーダーメイドな調査が可能
    調査前に担当者より調査目的や内容、調査人数などについて詳細にカウンセリングさせていただきます。個々の店舗(施設)・サービスに合った適切な調査をご提案します。
  3. ネットを利用した受注及び集計・報告システム
    クライアント様ごとにマイページを作成し、IDとパスワードを入力いただくと閲覧できるシステムを構築しております。マイページから調査内容の入力が可能です。また、調査結果をネット上で自動集計するため、リアルタイムで調査結果の確認も可能です。
  4. 統計解析・報告書としても納品可能(オプション)
    調査結果は集計後、統計解析ソフトSPSSIIでの解析を行います。報告書には調査結果についてのまとめ、考察などを追記することも可能です。
  5. 守秘義務の徹底
    クライアント様との打ち合わせの前に、事前に秘密保持契約を締結し、お互いの守秘義務を徹底しております。取引先のクライアント名は秘密保持の観点から公表は一切しておりませんので、ライバル社などに情報が伝わる心配もありません。